スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2013年02月20日

ことば



2歳のお誕生日頃から少しずつ言葉が増えて、毎日会話が楽しくなりました。



朝起きて冷蔵庫の中の物でお勉強。
娘が自分で人参を出して『にんじん』、いちごも『いちご』、きゅうりも『きゅうり』。
他にもいろいろ話します。

食べ物に興味があるみたいなので、宅配コープのカタログでもお勉強。
カタログだと、全部カラーの写真だし、普通のチラシより見やすいし
冷蔵庫にない食べ物も載っているからお金のかからない良い教材(o´∀`)



お出かけの時も娘が『ちっぷ~、おいで~、ハウス!!』と
ちっぷにゲージに入るように言ってくれます。
寝る時も『ちっぷ~、おいで~、ねんね~』。

ちっぷが娘の言うことを聞かないことが多いけど。。




トイレは、『シッシー、したい~』。


数字も1歳頃からお風呂で数えていたので、ゆっくりなら一緒に10までは言えます。
『いーち、にー、さ~ん、し、ご~~~、ろく、な~な、は~ち、きゅう、じゅう~』
5でいったん区切る娘☆

ただ、乗り物は興味がないみたいで、ちゃんと単語を話せるのは『ひこうき』と『でんしゃ』のみ。
車はまだ『ブーブー』です(;^ω^)
女の子だから仕方ないのかな。。


今日は朝から『きゅうり~、きゅうり~♪きゅうり~~、おいし~♪』ときゅうりの歌(娘作)を歌っていたので
冷蔵庫にあったきゅうりを食べました。

食べたいもののアピールも上手☆


今は少しことばが増えて嬉しいけど、たくさん自己主張するようになったら
『うるさーい』って思うんだろうな(;^ω^)





『ちっぷ~、イエーイ!!!』

でも、ちっぷは目を合わせてくれない~。。
いきなり来たらビックリするよね(;´・ω・)


  


Posted by yukko at 11:58Comments(0)

2012年12月03日

初めての似顔絵☆



ぬりえやお絵かきをしていたら、『パパ~!!』と言いながら1枚の紙を私に見せた娘(o´∀`)

パパの似顔絵を描いてくれたみたい☆

ちゃんと眉毛も目も口も耳もある!!髪の毛と鼻はどこに行ったの~??

でも、太めの眉毛や大きな目など、ちゃんとパパの特徴を掴んで描いているからすごい☆


パパに見せてあげると、早速目立つ位置に貼って眺めていました(*^▽^*)
よほど嬉しかったのね~☆



2歳になって少しずつ絵が上達してきた娘。
私の似顔絵はいつ描いてくれるのかな(o´∀`)
楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク  


Posted by yukko at 13:39Comments(0)

2012年10月30日

お風呂上がりに。

先日、お風呂からあがる時になかなかバスルームから出てきてくれなかった娘。

早く服着ないと風邪ひいちゃうよと言うと、娘が『ココ!ココ!』とバスルームの床を指さすので

よーく見ると髪の毛が1本。(パッと見じゃわからなかったよ。。)

とりあえずお湯で流すとやっとバスルームを出て服を着てくれました。。

次の日からお風呂上がりに欠かさず床チェック☆ 

髪の毛1本だけど、2歳児に指摘されてなんとなく悔しかったので。゚(●'ω'o)゚。





最近、いろんな事を気がつく(気にする)娘。



・飲み物を少しでもこぼすと、自分でふきんを持ってきてテーブルを拭く □ヾ(・ω・`*)フキフキ・・

・指に1粒でもご飯粒が付くと『取って~!』と指を私に見せる。

・ちっぷがおしっこ(ウンチ)をすると、すぐに私を呼びにきて『早く処理して!!』とアピール。

                                             

私はO型の大雑把な性格なのであまり細かいことは気にしないけど
娘は『なんでこんな事気にするの?』っていうくらいよく気付くし、よく見てる~(;^ω^)

キレイ好きなのは良いことだけど、2歳児にしては少し神経質?

パパもB型だけど、ここまで神経質じゃないんだけどなぁ。。
  


Posted by yukko at 22:24Comments(2)

2012年10月25日

愛車☆








誕生日に義兄からアンパンマンのバイクを頂きました☆
毎日、バイクで遊んで気に入った様子(*^-^*)


最近は、娘が『シーシー!!』と言うので
私が『じゃあ、トイレに行くよ~☆』って言うと、
よほどバイクが気に入ったのか、わざわざバイクに乗って
トイレの前へ向かいます(^_^;)

途中、何度も『もれちゃうよ~』とか『早く早く』と急かしても、
のーんびりお気に入りのバイクで移動ε- (´ー`*)

今のところ大丈夫だけど、いつも漏らさないかハラハラします。



トイレといえば、最近夜泣きが始まったrinoちゃん。
夜中に大泣きしたかと思えば、泣きながら自らトイレへ。
オシッコして便座からおろそうとすると、まだトイレする~と大泣きするので
しばらく便座に座らせているとそのままスヤスヤ夢の中~( ノД`)…

毎回こんな感じの夜泣きなので、夜起きたらとりあえずトイレへ。。
ちゃんと起きてトイレに行くからえらいね~と誉めると嬉しそう☆

トイレには大好きなアンパンマングッズ(スリッパ、タオル)があるし、
ちゃんとトイレできたらご褒美もあるからトイレに行くのが楽しいのかも。
  


Posted by yukko at 10:37Comments(0)

2012年10月23日

いってらっしゃい☆

今日、パパが家を出る時に娘が『いっらっしゃーい』と手を振りながら見送っていました☆
『んっ??』とパパが不思議そうに娘のそばに行くと、もう一度
『いっらっしゃーい』とニコニコしながらバイバイする娘。

最初なんで『いらっしゃい?』と思ったけど、よ~く聞いてみると
私が『いってらっしゃい』と言うのを真似してるみたい(*´∀`)

初めての『いってらっしゃい』だったので、パパは『ビックリした~☆』と
嬉しそうに出勤していきました。





最近、『もう~!!』が口癖のrinoちゃん。
私が『もう○○しないで!』とか『もう、ダメでしょ!』と怒るので
真似して『もう!ここ!!ここ!!』とテーブルを指さしながら
コップをここに置いてほしいと言ったり、
『もう~、ちっぷ(*`Д´)ノ!!!』とちっぷに怒ったり。。
私の口癖がうつってしまったかも(^_^;)





誕生日プレゼントにアンパンマンのことば図鑑DXをもらったので、
毎日単語をお勉強。
タッチペンで絵をタッチするといろんなキャラクターが単語を教えてくれて
夢中になって遊ぶから早くいろんな言葉を覚えてくれるといいなぁ☆

  


Posted by yukko at 21:23Comments(0)

2012年10月22日

2歳 何でも自分で。



13日で2歳になりました。

最近、何でも大人の真似して自分でしたがる娘。


・ちっぷのごはんの準備、ちっぷのシャンプーの手伝い

・食事後のお皿の片付け&食器洗い
お皿をさげて、娘なりにお皿を洗う(後できちんと洗い直します)

・冷蔵庫から出した飲み物を自分で冷蔵庫にもどす。

・鍵を開ける。
家の鍵も自転車の鍵も自分で開けたがる。

・洗濯物をたたむ。
一応手伝ってくれるけどグシャグシャなので要たたみなおし。

・靴を履く。
左右逆の時もあるけど、履くのは1人でできる。
でも、脱ぐのはできない。

・化粧に興味を持つ。
リップとチークがお気に入り。
コットンを持ってきて、化粧水やクリームをつけてと催促されるので
高いからほんの少しだけつけてあげると本人は満足して顔にペタペタ。

・スイッチを押す
炊飯器の炊飯ボタン、電気のオンオフのスイッチが大好き。
DVDのリモコンも操作OK。再生、早送り、音量調節完璧。




最近、PCの電源を入れることができるようになったので
壊されないように注意しないと。。。

  


Posted by yukko at 02:36Comments(1)